シェパードミックスのゆりちゃんと遊んでわかった、私の足りない部分

8月にはシェパードミックスのゆりちゃんのお世話に4回行きました。

12歳らしいのですが、めっちゃ若い!

そしてもうひたすらカワイイです。

でもゆりちゃんにはお世話の前に一度会っただけなのですが、ほとんど知らないような人が鍵開けて家に入ってきてるのに、吠えもしないで「いらっしゃ〜い」なんて、そんなシェパードいるの!?

行ったらまずは遊ぼ〜〜とおもちゃの引っ張り合い。

IMG_5924.jpg

IMG_5943_2017090815134349f.jpg

IMG_6005.jpg

ご飯食べて、家の前をおしっこ&うんこに行き、

IMG_5951.jpg

おやつ食べたり♪


が、私がおもちゃの引っ張り合いでどうも張り切りすぎたらしく、ゆりちゃん、暖炉のほう向いて(私に背を向けて)ベッドで寝てしまいました!

IMG_5956.jpg

いやあ、こんなことする犬見たことないからびっくり。露骨に拒否られてる、私(笑)

旦那が言うには、私はガチでやりすぎだ、と。

軽くスパーリングしようぜ♪のつもりなのにガンガン相手が向かってきたら嫌になるだろ、と。

わざと負けてあげたりするべきなのだ、と。

え〜〜〜〜〜〜、そうだったの!

おもちゃどんどん持ってくるからめっちゃ遊びたいんだと思って、私必死で頑張って相手したのに〜!

私の努力はなんだったのだ。

いや、別に死ぬ気でやってたわけではもちろんないですが、テキトーに相手してると思われないぐらいは頑張った。テキトーに相手するなんて相手に失礼ではないか!ってその考えが格闘家的なのか。

子供と遊んであげるみたいにすればいい、と言われたけど、私子供苦手だから子供と遊んであげたりできないし!(爆)

旦那に指摘されてから、ゆりちゃんと遊ぶ時にわざとらしく負けてあげたんですが、そうするとなんか喜んでる。

え、まじで!? こんなのでいいの!?

だって私の今の負け方、めちゃくちゃわざとらしいよ?と思うものの、ゆりちゃんはそれでいいらしい。

そうだったのか・・・ガーン。


が、どうもゆりちゃんは私が張り切ってやりすぎたせいで、私のほうがこの引っ張り合いっこをしたがってると思ったらしい。

その日は初日の私との遊びに懲りたのか、おもちゃを持ってこなかったんですが、ご飯やら外やらいろいろやって、最後におやつあげたら、「この人おやつくれたから遊んであげなきゃ」と思ったみたいで、おもちゃを持ってきてくれたりしました。あ、ありがとよ。

ゆりちゃん、おとなしい子ではありますが、きっちりとしたいことは教えてくれ、ある日は「今日は遊ばないで先にご飯ください」とか言ったり(明らかにそう言ってる)、その後「では外におしっこに行きましょう」と言ったり、結構わかりやすい(笑)


それにしてもこういう「もともと問題がなくてひたすらいい子」って犬もいるんだなぁ・・・ なんかびっくりする。

噛みつきでもないし、犬襲ったりしないし、ビビりすぎるあまりパニックになったりしないし(普段どんな犬と接してるのだ! だってドギナイの保護犬こんなのばっか〜)、人に飛びついたりもしないし、興奮しすぎてとんもないことになったりもしないし、食べるのは好きだけどご飯やおやつあげる前も興奮せず静かに期待して待ってるだけだし、外に行ってもちゃんと尻尾は落ちてるし、落ち着いてて、ただただ本当にいい子。

こういう犬飼ってる人、ずるい!(笑)


(おまけ:私の朝の仕事中)
kako-tHjCauyPfCiCV0Yd.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する