噛みつき犬ヒューゴのシャンプー&カット

昨日書いたスキッピーの顔のカットは、ほんの一瞬で終わるようなものだったのですが、メインはこちら。

噛みつき犬ヒューゴのシャンプー&カットです。

昔は譲渡会にも出ていたので、まだ今よりましだったらしいのですが、おしっこのぽたぽたが止まらず、そういう犬は譲渡されないので、いつの間にかドギナイ犬(?)のヒューゴ。

あまり人に接しなくなったからか、前よりも噛みつきの状態が悪くなっているようです。

おまけに散歩も嫌いで、すごく太ってるのか、毛が伸びすぎて太って見えるのか。

Mちゃんと私がドッグハウスに到着するまえに、すでにマズルをつけて、落としておいてくれたそうです。

kako-jPGlYorBTdCHJbgq.jpg

IMG_6099.jpg

IMG_6104_20170128070252b1e.jpg

顔周りはマズルをとらなくてはできないので、マズルなしで。

kako-S5ikjDTDVMapJIR2.jpg

こういう時、Mちゃんは普段は絶対にこの顎下の毛を持って離さないそうなのですが、ヒューゴの場合思ったより毛が少なかったそうで、ヒューゴが暴れた際に外れて噛まれてしまいました。
(なのでこれ以降のMちゃんはビニールの手袋をしているのです)

ここまで剃ったところでシャンプーへ。

IMG_6105_20170128070334d0f.jpg

てか、デカくなってたのは毛だけじゃなくて、中の体もだったよ!!(笑)


さて、シャンプーの後は更に体の毛を剃っていきます。

Mちゃんは爪もパチパチ簡単に切ってくれました。さすがグルーマーさんだわ~。お見事。

その後マズルが外れてしまい、

「ワカちゃーん、マズル外れたー」

と、別のところにいたワカちゃんを呼びに行く私。

私の仕事は「なにかあったらワカちゃんを呼びに行く」というだけ(爆)


おお、ヒューゴ、牙剥いてますわ~。

IMG_6111.jpg

IMG_6112.jpg


ヒューゴをいったん落ち着かせるために、ここでスキッピーの顔カットを挟みます(笑)

IMG_6123.jpg


その後またヒューゴ。

マズルを取って顔周り。

めっちゃ嫌がっております(笑)

IMG_6126_201701280712281c7.jpg


時々牙を剥いたりして、いつもならここで「No!」と言われているところなのだけど、

Mちゃんは

「うわ~、ブッス~~!!」「何その顔、ブスブス!」

などと言いながら気にせずにやっていく(笑)

さすが10年以上のベテラン・グルーマー。堂々たるもんです。

途中ヒューゴを落ち着かせたりしてちゃんとヒューゴの気持ちを見ながらのカット。

kako-IYXUBu8hU2RAYwOX.jpg

マズル周りだけはどうしても抵抗がはげしく、そうこうしているうちにヒューゴを落とすよりもMちゃんがある意味落ちてしまったらい(爆)

あとマズル周りだけちょっと毛がありますが、それ以外はつるっつる。ち○毛もつるっつる(?)

ヒューゴ、すっきりしたねー!

IMG_6131_2017012807154845f.jpg

これで毛ではなく本当にデブだったことがばれたわけだし、これからは徹底して散歩だ!


その後バックヤードでマセ君とハーレー (ハーリー?)の喧嘩が勃発。

すぐさまマセ君をつかむマスミさんと、ハーレーをつかむワカちゃん。

が、マスミさん&マセ君はいいのだけど、立ち上がったハーレーに対してワカちゃんの身長(爆)ではめちゃ不利に見え、ワカちゃんに加勢する私(笑)

これはバックヤードの手前側の話で、奥には犬が何匹も出ていました。

ワチャワチャの小型犬や、おまけにピットも2匹いたのだけど、そちら側にただ一人いたふぁーちゃんが見事にコントロールして、喧嘩させませんでした。お見事!

ハーレーは歯がほとんどないのでマセ君にダメージはありませんでしたが、ハーレーの顔にきれいに穴が開き、その穴をますみさんが消毒していたのだけど、そんな消毒方法知らなかった~。なんとかってやつを穴に入れ込んでから液体を流し込むやり方。これをしないで表面だけ消毒してたのでは、中まできれいになってなくて膿んできたりするのだとか。これ、覚えておこう。


ということで、Mちゃん、本当にありがとう。お疲れでした。
コメント

最後、完全にやる気無くしてすみません(笑)ヒューゴにも気持ち読まれてましたね〜
またいつでもお呼び下さい。

No title

本当にありがとう。あんな噛みつき犬をよくぞシャンプー&カットしてくれました! カットが必要なこういう見た目の犬って普通はすぐに譲渡されるから、カット以前にいなくなっちゃう(笑)でも犬も見た目が命なんで、これからもよろしくです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する